フィリピンにある世界遺産

44

世界遺産がたくさん登録されているフィリピン。今回は、その一部をご紹介します。

【プエルト-プリンセサ地下河川国立公園】
1
アメリカの旅行雑誌『Condé Nast Traveler』が主催するReaders’ Choice Awardsによって「世界で最も美しい島」に2014年、2015年と2年連続選ばれたパラワン島。

そんな世界的にも高評価のパラワン島の州都プエルト・プリンセサから北東へ約80キロの所にあるのが、1999年に自然遺産に登録されなプエルト・プリンセサ地下河川公園。
セント・ポール山の麓にある洞窟の下を流れる地底河川。
地底河川としては世界最大、最長規模で全長8.2キロにもおよびます。
大量の雨が大地の石灰岩を浸食し、海水が流れ込んだことによって生まれます。
海水と淡水が入り混じっている為、独自の生態系が築かれ、ここでしか見られない動植物を見る事もできます。

洞窟の中へは、まず観光案内所で入園料、音声ガイド代、環境税、ボート代を払います。
地下河川入口までは約15分。そこでライフジャケット、ヘルメットを装着し手漕ぎボートで入ります。

洞窟内は真っ暗で、先頭の人が照らす懐中電灯だけが頼りです。時にはコウモリが飛び交うことも。
少し進むと当然開け、鍾乳洞などとても幻想的な世界が広がります。
鍾乳洞には、大聖堂(カテドラル)と呼ばれる広大な空間やキャンドルと名付けられた高さ約10メートルの鍾乳石などがあり圧巻です。

また、岩の上から見下ろしているマリア像など、神秘的な光景も見られます。
洞窟から約1.5キロの所で水路は続いていますが、進むのが困難な為引き返します。
所要時間は約45分。ツアーなども催行されている為それに参加するのも良いでしょう。

2

【フィリピン・コルディリェーラの棚田群】
ルソン島の北部中央に広がるコルディラ山脈。
コルディレラは、スペイン語で山脈。
1995年に世界文化遺産に登録され、「天国への階段」または「世界の8番目の不思議」とも言われています。

3

約2000年前から山岳少数民族イフガオ族が神への捧げものとして造ったとも言われ、神話も残されています。
中でもバナウェには大規模な棚田が広がっており、バダットやボントックも大規模な棚田が見られます。
4

棚田の総延長は地球の半数分2万キロとも言われ世界最大規模で、この登録を受け日本の棚田も見直されるきっかけとなりました。
山に降った雨が豊富な養分を含む水となり、岩や石を積み重ねて築かれた棚田の水路や岩の切れ目から隣や下の水田へと伝わっていきます。

しかし近年では、水害や森林伐採、農薬による生態系の破壊、過疎化に伴う継承者不足などにより広大な棚田の維持が難しくなった時期もありました。
棚田は水路の役割も果たしており、一部が崩壊すると全体にも影響も出る為、2001年〜2012年まで危機遺産に登録される事になってしまいました。
国内外の支援により伝統技法で棚田の保全がなされ、子ども達への伝統継承も進んだ事から危機遺産の解除へと繋がりました。

この地域では、トレッキングやホームステイ体験が出来、トレッキングは約1時間と短いものから半日、1日、3日など様々なコースが組まれてます。
ホームステイでは、棚田に暮らす先住民族の伝統文化にも触れる事が出来、茅葺の高床式住居や臼と杵で脱穀する伝統的な生活も見る事が出来ます。
複雑に入り組んだ棚田と湧き水も行き渡らせる技術と知恵と共に、スペインやアメリカ、日本の統治時代にも古来の伝統を継承し、棚田を守り続けてきた先住民族達の伝統文化も是非一緒に感じていただきたいです。

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です