ベストな留学期間まとめ

13

いざ英語留学を考え始めた時に、『どれくらいの期間』を留学に費やすかを考えるのではないですか。
もちろん、習得レベルベースで期間を決める人もいますし、期間ベースで決める人もいるでしょうし、何がベストな留学期間がそれぞれ異なります。習得レベルベースで行くと、例えば、大学進学や専門レベルの書物を読み&理解出来るまでのレベルに到達するまで。と決めたとしましょう。そうすると、現在のレベルから逆算して、期間は6ヶ月にしよう!という風に決めれるワケです。
逆に、期間ベースで行くと、3ヶ月しか日本を離れる事が出来ないので、3ヶ月で出来るだけ効果を出せる様な学校を選ぼう!となるワケです。

とわいえ、せっかく留学の行くのですから、無駄なお金と時間はかけたくないですよね。そんな中、習得レベルベースで絞った場合、どれくらいの期間留学すれば、どれくらいの英語レベルになるのか。といったことは、ある程度分かります。英語はただの語学なので、話せれば話せる程、経験出来る幅が広がる可能性は増えますが、要は活かし方が重要なので、漠然と『英語を話したい』とかではなく、どのレベルまで到達したいかを自分の中で決めておく必要があります。

<1>海外旅行で困らないレベル
<2>日常会話で困らないレベル
<3>海外進学を目指せるレベル
<4>ビジネスシーンで困らないレベル

といった様に、ざっくりとレベル分けをする事が出来ます。
大概の人は、当てはまってくると思いますが、その中で到達レベルを目指すにあたり、まず自分のレベルや弱点を把握する事が大事です。そこから逆算し、到達するまでの時間と勉強の仕方をスケジューリングしていきます。ここまでくれば、あとは週単位・月単位でやる事リストを時間軸に差し込み徹底的にやり込みのみです。これは、語学学習以外にも当てはまります。

日本人って、読み書きは得意?!

日本の英語教育がそもそも、読み書きしかやらない事が多いので、得意というよりも、これしか出来ない。という方が正しい。TOEICに力を入れているのもそうだし、就職活動でもチェックされるポイントは、TOEICの点数が多い。ただ、満点に近い人でも日常会話すらままならない人も意外に多いのも事実。なので、TOEICが高くて英語が出来る人材かどうかをチェックしているのはもちろんあるんだろうが、集団行動が好きでみんなで連携して仕事をしましょうという文化の日本では、高得点を取れる効率の良い勉強の仕方を知っているかや、努力が出来るかといった点もチェックしているはず。
とはいっても、話せないと意味がないので、最初の3ヶ月は、生きた英語に慣れる期間という位置づけになる事が多い。この期間は、自分の思った事も言えないし、先生が何言ってるかも100%理解は出来ないだろう。
ここで諦めずに、反復練習を続ける。そうすると、だんだんと英語が耳に入ってくる様にもなり、言いたい事も少しずつ言える様になります。

次の3ヶ月が勝負

ある程度、英語環境に耳も慣れてきた頃から、この期間はとにかく話す力を上げる努力をします。既に語彙力はあると思いますので、それをアウトプットする練習を徹底的に行います。そうすると、『英語を話すって楽しい』という感覚になってきます。英語の話し方が分かると、これ以降はとにかくより多くの語彙力を増やす事が必要です。
英語表現は一つだけではないので、様々な形で表現出来る様にするには、『単語力』を上げるしかありません。

そして、その後にやってくるのが、『中だるみ』です。 そこそこ話せる様になるとそれで満足感を感じる人もいます。ここで留学を終えると6ヶ月留学になります。さらに、ここから追い込むには、学校を変えて気分転換をするか、新たに目標を設置する必要があります。

今後の分かれ道

6ヶ月の留学を経験すると、ある程度の英語力を習得する事が出来ます。これから留学を続けた場合の英語の伸び代も予想がつき、それが自分にとって必要か不必要かも分かります。その後、帰国するか、進学をするかなど計画をきちんと立てるようになります。この段階で一度、TOEFL/IELTSなどの試験を受けてみるのも良いでしょう。

という形で、留学に行くと、数多くの学生がいますが、皆それぞれ留学期間が異なります。1週間の短期留学から24週間の長期留学といった様に目指すポイントがどこかによって留学期間も変わってきます。まずは、3ヶ月で様子を見て、プラス3ヶ月の留学をするかどうかを自分で見極める必要があります。

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です