幸福の黄色いサンダル

S__6225927

「人生での幸せと不幸せの数は同じ」という言葉を耳にした事がある。物事の二面性であるとか主観的なものであるとか見解は多様だが、私には嬉しい事があった。IDEA CEBUの卒業生であり卒業後オーストラリアで事業を成し、その事業の視察として元生徒がセブに訪問に来てくれた。

私もオーストラリアにワーキングホリデービザで滞在していた事があるが荒廃した毎日であった。その頃の私は生きていなかった。ただ死んではいないだけであった。それすらも自由に選べるワーキングホリデーであった。
死んでいない私の仕事はサンダルを販売する事だった。その日の食費と滞った家賃を支払う為に必死だった。

金髪で青目の奇麗な女性が来店した。黄色のサマードレス。片手には紺色のバスタオルもう片方には本革であろうと思われる高級そうな茶色のハンドバックを携えていた。年齢は私より少し上であろう。オーストラリアらしく裸足でのご来店だ。
「こんにちは。色取り取りの配色の商品をご準備しておりますので是非お試し下さい。」と私。
「ありがとう」と彼女。
サイズはすんなり決まったが色についてお悩みのご様子。首を傾げる度に長い髪がその動きに反比例して揺れる。椅子に座りながら彼女は床に並んだサンダル達と相談している。
「今のこのドレスにだと黄色がとってもお似合いですよ。」
「今どんな服を持っていたか考えているの。」
この女性はお店に利益をもたらしてくれる。私はそう確信した。
「どちらからお越しですか?」
「ロンドンよ。わたしはオーストラリア人だけどね。」
青い眼が私を見つめる。
「今迄はどちらに?」
「プールよ。」奇麗な発音で彼女は答えてくれる。
そして彼女はこう続けた。
「来週セブに行くの。妹がそっちに住んでいるから。あそこほんとにいい所よねぇ。私大好き。」
私は違和感を一つ覚えた。
彼女は何故か私にセブの良さについて同意を求めているのだ。
何故? 当時の私はセブに行った事がない。
「それは結構ですね。しかし、生憎私は未だにセブには行った事がなくて。」

その瞬間、彼女の顔が上がり私を見た。彼女の興味はサンダルの色選びから私に向けられている。 彼女は右手に黄色のサンダルを持ち、右足には白のサンダルを履いている。
私は焦った。
あれ?なにか見当違いなことを言ってしまったのだろうか。そんな話では無かったのであろうか。 焦りながら私は黄色の方がよくお似合いなのに。と違う事も考えていた。
脇から汗が流れる。

彼女の薄い唇が開いた。
「あなたはどこの国の人?」
青い目は私をじっと見つめている。睫毛は長い。
「日本になります。」
薄い唇はこう続けた。
「ホントに?わたしフィリピンの人と思っていたわ。」

私は合点がいった。 彼女は私の国籍を自身で判断し、私の故国を誉めてくれたのである。
「日本人ですよ。」
確認をする私。彼女に自分に。
「あなたの見た目。どう見てもそっちの人よ。お父さんかお母さんはそうじゃない?」 戸惑う唇。揺れる青い瞳と私の思考。
「日本人ですよ。」 再確認。
「ゴメンネ。」
「問題ありません。」
彼女が立ち上がった。そして、素敵な笑顔を私に向けてくれた。見返り美人とは日本限定ではないなと私は思った。
「わたし、黄色にするわ。」
私はサンダルを受け取り、急いで会計の準備をした。
彼女はそれを気に入ってくれたらしくそのまま履いて帰るようだ。

「ありがとう。」
会計が終わって、私が先か彼女が先かはたまた同時であっただろうか我々はお礼を言い合い、彼女は店を後にした。
歩幅に合わせて腰の金髪が踊る。
私は彼女の後ろ姿に手を振るのも忘れていた。それは一つの絵画の様でもあった。

あの当時はまさか自分がセブで6年以上生活するとは全く想像していなかった。中学生の頃の私は30歳を過ぎたら既に家庭を築いていると思い込んでいた。まさか海外で生計を立てているとは。
私が中学生の頃思い描いたものが正解なのかは解らない。前述の通り、全てにおいて二面性は必ず存在するはずだ。しかし確実に言える事は仮にその思い描いた通りの人生を歩んでいたのならば卒業生の彼と出会う事は無く、この再会の無二の喜びは得られないという事だ。

幸福な日の翌日は不幸と日々を過ごしていくなかで仮にその全ての割合が1:1だとしても最後の決算時に2幸福:2不幸よりも9999幸福:9999不幸で、あなたカンストです人生張り切ったね。と言われたい。

ワーキングホリデー時代に行きそびれたアボリジニの聖地ウルルに私は祈りを捧げた。

花京院 さがあき

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験