この先、英語は本当に必要なのか?

e0af7264f4be8bd7e3f028d4ed9634ba

なぜ、英語が必要なのか

『グローバル社会』という言葉をよく街中や学校などで聞く事が最近増えたという方は多いのではないでしょうか。

英語が必要となんとなくは分かっていても、中学・高校で勉強してきたと言えども、
何故かピンと来ない、もしくは現状必要ないから後回しになっている人もいるでしょう。
そもそも、何で英語が必要なんでしょう。

・日本の就職面接では、TOEICが指標の1つとして判断されるために勉強するのか?
・将来外資系でバンバン活躍したいから英語を学ぶのか?
・単純に旅行用?

『島国、日本。』なので、日常生活で英語を使う環境はほぼありませんし、
英語が出来なくても、現状特に困る事もありません。最悪、一人暮らしだと、アルバイト生活でもそこそこ稼げてしまうのも理由の一つです。

その環境がいつまで続くのだろうか。

グローバル化という言葉と共に、
少子高齢化社会という言葉もよく聞く機会が増えたと思います。
働き手が少なくなり、海外からの働き手に頼るといったこともさらに増えるでしょう。

現にコンビニやスーパーにいくと、日本人労働者がまったくいないこともざらにあります。もはや日本人でなくともお店がまわってしまうようになってきています。

今まで出来ていた事が、出来なくなってきているという現状がさらに進み、AIも進歩すれば人出すら必要になくなって行く世界もそう遠くはないと思います。

そんな状況で、日本だけでゆっくりと生きて行くという事がそこそこ難しい社会になる可能性があり、特に発展途上国から来た出稼ぎ労働者は必死に働くので競争していかないといけなくなります。

そうはいっても、まだ実感もないし、
意識高い系が頑張っていればいいんじゃない?と思う方もいるかもしれません。

街中の広告や、電車の中吊りを見ていると、英会話の広告だらけ。。
逆に引いてしまうくらいです。

そこまでしてでも英語を学習する理由

実際、フィリピン留学を含めて、英語学習をしている人に話しを聞くと、
『日本の文化や歴史の事がうまく説明出来なかった』 と、いたるところで聞く事があります。英語力的な所の問題もそうですが、そもそも知らなかったという事のほうが多い気がします。

海外で英語を勉強すると、外から日本を見る事が出来るようになります。
そして、日本の事をさらに知りたくなってしまいます。
自分の価値観が全てじゃないという事にも気がつきます。

英語だけではなくて、
何か勉強したり、努力したりすることで、自分がさらに豊かになったり、チャンスを掴める機会が増えるというのも事実です。

世界基準の英語を話すことができれば、
日本という選択肢だけではなく、さらに選択肢が増えていき、様々な国の人と同等に対話が出来るようになります。
別に日本がこれからヤバイから英語を勉強するというのではなく、海外に目を向けたほうが面白い事が多いので、英語は勉強する価値があると思うわけです。

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です