結局、フィリピン留学ってどうなの?

re1

最近、流行りのフィリピン留学。
英語留学=アメリカ留学の時代は終わったのか?! 
本当にそうなのか。

よくメディアやフィリピン留学セミナーなどにゲスト出演をしているフィリピン留学体験者の話を聞いていると、
確かに、流暢に英語を話している人がほとんどだ。
しかしそれは、アメリカ留学や欧米留学経験者である可能性も多いにある。
あたかも、フィリピン留学での成果かのように思えるが、実際そうでないこともあるということだ。

では実際、
そういったパフォーマンスではなく、
フィリピン留学だけにいくと、どれくらい英語力が向上するのか。
ココが重要なポイントとなり、さらにそこから次のステップへどのように繋がっていくのかという点が最重要である。

まずは大きく、『フィリピン留学』の特徴から見ていこう。

①留学費用が圧倒的に安い
→1ヶ月(20万円程度) ※航空券・保険以外の費用概算となります。 
(欧米は、約40万円程度)

②マンツーマン授業がメインの授業スタイル
→1日4−5時間程度のマンツーマン授業、2−3時間のグループ授業が、一般的なカリキュラムとなります。
(欧米は約4時間程度のグループ授業がメイン)

③日本からも近く、時差も1時間程度
→東京から約4時間、時差はマイナス1時間

④渡航費も比較的安い
→往復で約5-6万円程度(サーチャージ込み)

⑤アジアインターンへの参加も容易
→同じ東南アジアでのステップアップも簡単

269

上記が大きなフィリピン留学の特徴となるが、
こうみると、良い所しかないようにも見えてしまう。

しかし、良い所と悪い所表裏一体であることがほとんどだ。

特に、マンツーマン授業についてはそうだ。
『自分のペースで授業を進めることが出来、分からない所はその都度授業を止めて質問することも出来る。』
という点では、一見良さそうに見えてしまう。
というか、実際いいのだろう。

ただ、
マンツーマン授業の弱点としては、
自分が話せてしまっているという錯覚になってしまう可能性があるという点だろう。
フィリピン留学では、英語の講師はもちろんフィリピン人が9割をしめており、生徒に話しやすい環境を作るのがとてもうまいです。

そのため、その感覚のまま本場の英語圏にいくと、
周りのスピードと同じように話すことが出来なかったり、会話に入っていけなかったりする場面も往々に出てくるだろう。

そうならない為には、
フィリピン留学で、マンツーマン授業ばかりのコースではなく、
グループ授業もある程度あるコースを受講することが大事になってくる。

尚且つ、
そのグループ授業の国籍構成も重要だ。
日本人だけ、韓国人だけ、という構成ではなく、ロシア、ベトナム、台湾、タイ、中国といったように、
ミックスされたグループ構成が望ましい。
英語を語学学校以外で使うときは、1つの国籍の人と話すより、多国籍の中で話すことが多くなるため、
授業中から、その国の学生の英語の癖や言い回しなどに慣れておくと便利である。

1つ参考となる学校を挙げておくと、この学校だ。
『IDEA ACADEMIA』
日本資本の学校であり、サポート内容は日本クオリティのまま、
日本人学生の比率は、全体の50%以下に抑え、残りはロシア、タイ、台湾などからの学生で構成されている。

コースも多彩で、
マンツーマン授業・グループ授業のコマ数もカスタマイズ出来る点が人気である。

academia

IDEA ACADEMIAだけではなく、
このような学校はたくさんある。

しかし、そうでない学校もあるので、
フィリピン留学をきちんとキャリアの1つとして、次のステップアップの初期段階として考えるのであれば、学校選びは本当に重要だ。

あくまで、一般的なフィリピン短期留学だけで、
英語がペラペラになるという事は難しい。(短期というのは、2−3ヶ月)
もしもそんな魔法のような留学があれば、誰も英語学習に苦しまないだろう。

2−3ヶ月の留学であれば、
スタートレベルにもよるが、『日常生活』レベル位にはなっている人がほとんどだ。

細かい文法は置いておき、
特に日本人特有の英語を話す事に対する恥ずかしさや躊躇いはほぼなくなると言っていいだろう。それは紛れもなく、マンツーマン授業の素晴らしい結果とも言える。

このように、フィリピン留学だけで終わるのではなく、
基礎固めの意味でステップアップするために経験するという事に関しては、コスパもよく有効な英語学習の手段だろう。

その後、欧米への留学や、アジアでのインターンシップに参加していけば、
英語が自分のものになる感覚がより増すだろう。

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です