フィリピン版なりすまし詐欺にご注意を!

1

ここ数年、観光客や留学などで長期滞在している人を狙って、ツアーガイドや講師の名をかたっての「フィリピン版なりすまし詐欺」が発生しています。
観光でフィリピンにお越しの方、また語学留学でホテルにご滞在の方は、引っかからないようにご注意ください。

経緯 ―語学学校に留学している人バージョンー

ある日、滞在しているホテルの部屋に一本の電話が掛かってきます。
その人物は、学校で受け持ってもらっている講師の親戚を名乗り、この講師が緊急事態(講師本人、またはその家族が事故、怪我をした)で、お金が必要だと言います。
また今から5-10分後にホテルに行くので、ロビーでお金を渡して欲しいといいます。(ホテルの部屋に訪ねるパターンもあります。)
この人物は、この留学生の学校での授業や科目、その他の事もよく知っており、電話を受けた留学生は信じてしまい、指示された通り、ロビーに現れた人物にお金を渡してしまいます。
金額は、5,000ペソ~1万ペソ程度が大多数です。

後日、該当の講師に聞いた所、この人物は講師とはまったく関係のない人物であり、詐欺であった事が判明する・・・

こんな、本当に信じてしまうのだろうかと思う方も大勢いると思いますが、実際に数年前から被害が出ている詐欺事件です。

観光客を狙っての同様の手口の場合は、ツアーガイドを装い、家族が事故で重症だ、などの口実でお金を引き出そうとするようです。

2

学校での授業、ツアー内容についてどのように情報を得ているのかは不明ではありますが、親切心につけ込んだ、悪質な詐欺である事は間違いありません。

このような電話がかかってきた時は、毅然と、断固として断って下さい。
そして、学校やツアー会社に報告をして頂けたらと思います。

また、万が一、実際に講師やスタッフ、ツアーガイドが関わっていたとしても、大部分が社則で顧客との金銭のやり取りを禁止しています。
「講師・スタッフとの関係が微妙になるのでは・・・」と心配される必要はありません。もっと言うのであれば、このような講師やスタッフに関しては、今後の学生や観光でお越しの方が同様の被害に遭わないためにも、学校や会社オフィスに報告をして頂けたらと思います。

皆様も、ご旅行、ご留学中にこのような被害に遭わないようくれぐれもご注意ください!

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です