中国の方とのシェアルーム

80

私は以前、中国人のルームメイトと過ごしたことがあります。
とても明るくいい方でしたが、1つだけカルチャーショックを受けたことがあります。

それは、水周りというか、シャワールームの使い方です。
日本人は水周りが綺麗じゃないと嫌だという方が多いと思います。
もちろん中国人もそうです。

しかし、驚くことに友人達がシャワーを終えると毎回シャワー室の床(脱衣場まで)が水浸しになっていたのです。
シャワーカーテンを閉め忘れたのかなと思っていましたが、毎日です笑

そしてもう一つ、バスタブが日に日に黒ずんできました。
何故かなぁと思い、様子を見ていると外履きのビーチサンダルを履いてなかに入っていました。
恐らくバスタブにもそのまま入ってシャワーを浴びていたようで、黒くなってきていたんだと思われます。

日本人はシャワールームだとサンダルなどを履いたまま使用することがあると思いますが、バスタブにはサンダルは脱いで入りますよね。

中国人にはその習慣がないようです。
むしろお風呂に浸かる習慣がない方が多いので、中国人にとっては普通なんだなぁと気づきました。

脱衣場まで水浸しなのはシャワーカーテンを閉める習慣がないのか、シャワールームはシャワールームなので水浸しになっていても気にならないのか、という結論に達しました。

私は、これも経験だとそのまま普通に使用したり、バスマットである程度拭いたりして使用していましたが、耐えられない日本人も多いようで、部屋を代えてもらったりしていました。

カルチャーショック、それをその国の習慣だと受け入れるか、受け入れられないかは人それぞれですよね!

海外で外国の方と生活を共にすると色々な場面が訪れるので、楽しいですよ!!
習慣の違いをネガティブにとらえず、ポジティブにとらえることがポイントですね!
日本の習慣が常識という考えは片隅に置いておきましょう!

CK

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験