日本の冬の定番がフィリピンにもあるよ

1

日本の冬の定番といえば、色々ありますよね~。
こたつでみかん。
こたつに猫。

皆さんは何を思い浮かべましたか?

私はこたつでアイスです(●^ ^●) 
今回の伝えたい定番とは関係ないです、すみません。

だれかが当たってますように♪

ということで日本の冬の定番、フィリピン版の肉まんを紹介します!
フィリピンではSHIOPAO(ショウパオ)です。

2

ショウパオとは、“steamed buns“「蒸しロールパン」です。
この類は中国では焼包(シャオパオ)、タイでは、salapao(サラパオ)、
ハワイでは、manapu(マナプア)と呼ばれ、ハワイでは蒸したものの他、
揚げ、焼きがあるそうです。

6 5

フィリピンのショウパオも手軽に食べられるものとして長く愛されていますよ。

日本では、あんまん、ピザまん、角煮まんなどの種類がありますよね。
フィリピンにもShiopao Asadoとか、Shiopao Bola BolaとかUbepaoなどがあります。

アサド(Asado)は、豚肉と醤油、オイスターソース系の甘いソースの具。
ボラボラ(Bola Bola)は、豚肉、牛肉、鶏肉、エビ、アヒルなどの卵などが入った具。

ボラボラ(Bola Bola)は、豚肉、牛肉、鶏肉、エビ、アヒルなどの卵などが入った具。
ウベパオ(Ubepao)は、ウベの餡(フィリピンでは紫芋をウベという)の具。

3

コンビニや、中華レストラン、スーパーなどで購入できます。
試してもらいたいのですが、ものによって、蒸しパンが固かったり、蒸気でべちゃっとしてたりします。
買うときに注意してくださいね。
私は前に、適当なコンビニで購入して、蒸しパンが固く、餡が端に寄っていて
餡まで遠いなぁ~~というのを味わいました。

失敗が少ないのは中華レストランのチェーン店、chowking(超群:チョウキン)かなーと思います。

si

甘いものがお好きな方には、Chowkingのハロハロも美味しいです!

4

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です