文章力と表現力を磨く!瞬間英作文の学習に役立つ教材

265

英会話学習に欠かせないのが、瞬時に英作文を作る文章力と表現力です。
そこで重要となるのが瞬間英作文トレーニング。
ここでは瞬間英作文トレーニングに役立つ教材をご紹介します。

瞬間英作文とは?

瞬間英作文とは、日本語の文章を見て瞬時に英語に変換するという学習法のことです。
瞬時に英訳ができるよう何度も練習を繰り返すことで、スピーキングやリスニング力も向上することができるのです。
瞬間英作文ができるようになるためには、まず英語の基礎を身に付けなければなりません。
そのため、初めは簡単な文章を、慣れてきたら複雑な文章を英訳していくようにしましょう。

中学校の英語教材が役立つ!

中学生のときに使用していた英語の教科書があれば、ぜひもう一度見返してみて下さい。
中学校で使用する英語教材には、重要な英語の基礎が詰まっています。
また、中学レベルの文法と単語が身に付いていれば、日常英会話をスムーズに話すことができるのです。

瞬間英作文用オススメ教材

266
・瞬間英作文シリーズ
このトレーニング法を実践するうえで欠かせないのが、森沢洋介著「瞬間英作文シリーズ」です。
森沢さんは「英語完全上達マップ」という英語学習サイトを運営しており、英会話学習のプロとも言える方。このシリーズは以下の3つに分かれます。

【どんどん話すための瞬間英作文トレーニング】
英語初心者の方にオススメなのがこちら。
「現在進行形」「SVOO」のように文法ごとに項目が分けられています。
ページの半分が日本語、半分が英語となっているため、見開きで日本語訳と英訳を見ることができ、わかりやすい作りとなっています。
またCDも付属しており、英語を口に出しながら練習することができます。

【スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング】
こちらは「どんどん話す」と内容はあまり変わりません。
しかし、少し複雑な文法も登場しているため、中級者向けで実践に役立つ教材となっています。

【ポンポン話すための瞬間英作文パターン・プラクティス】
基礎が身に付いたら、そのあとはこの教材で学習を始めましょう。
こちらは英文の一部を変更し新しい文章を作っていく「パターンプラクティス」という学習法を採用しています。
瞬間英作文をマスターしたい方にオススメの一冊です。

・会話できる英文法大特訓
基礎はそれなりに身に付いているけれど、瞬間英作文をもっと本格的に勉強したい、という方にオススメなのがこの教材。
CD付属で、教材を見ずにCDの音声だけで学習することも可能です。
実用的な英語が豊富で、文法の種類も多く、英文法について分かりやすく解説しています。
英文を隠すシートも付いており、学習しやすい工夫がされているのが特徴です。

・毎日の英文法 頭の中に「英語のパターン」をつくる
こちらはJames M. Vardamanという、アメリカ人ネイティブ著の教材です。
日常で使える英文が豊富で、日本人が間違えやすい文法などの紹介もあります。
ネイティブな英作文を瞬間的に話せるようになりたいという方にオススメです。

・ネイティブの「英会話が口からパッと出る」英作文トレーニング
こちらもアメリカ人ネイティブ著の教材。
使用頻度の多い文法や表現ごとに項目が分けられており、項目ごとにわかりやすい解説もあります。
よく使う文法の英作文を徹底的に学習したいという方におすすめの一冊です。

瞬間英作文は実践的な英語力を身につけることのできる学習法です。
今回ご紹介した教材で気になるものがあれば、ぜひ手に取ってみてください。

無料で『フィリピン留学まとめ資料』をプレゼント中

これでフィリピン留学の全てが分かる!
現地学校の最新情報から
アクティビティーまで、情報満載です!
弊社でお申込のお客様限定で、
下記3つのキャンペーンを適応します!
cta

①2カ国留学無料手配
②オンライン英会話最大24ヶ月無料!
③国内外の就職サポート
④模試トレ 無料で1回受験

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です